べーテン音楽コンクール2021地区予選審査雑感

本日はべーテン音楽コンクール2021関東地区予選の審査員を拝命し、審査に行ってきました。

課題曲コースは未就学児から中学生まで、自由曲コースは未就学児から音大生、成人の方まで、それぞれに一生懸命準備されてきた熱演を楽しませて頂きました。

既に素敵な才能を感じさせる見事な演奏をされた参加者の方もいらして、とても嬉しい気持ちになった方も何人もいらした一方で、特に自由曲コースで、あまりにも今の自分の年齢や実力から背伸びしすぎた選曲をしてしまったせいで、残念な結果に終わってしまった参加者には、とてももったいない気持ちになりました。

まだ小学生くらいだと、やはり選曲には先生の適切なアドバイスが欠かせない時期です。生徒さん自体は多分必死の努力をしていたのだと思いますが、その努力が適切に実を結ぶような方向に、選曲の段階から導いてあげることは指導者の大切な役割・責任ではないのか、と少なからず疑問を感じてしまったのが正直なところです。

せっかくコンクールに挑戦するなら、ちょっと難しい曲にチャレンジさせてみたい、という気持ちは良く分かりますし、実際、「ちょっと」背伸び程度なら、あるいはぐっと成長するきっかけになることもあるでしょう。でも、子供の可能性を伸ばしてあげるというのは、無理に技術的にも音楽的にもこなせないようなレベルの曲を与えて背伸びさせることとは違います。そのあたりのさじ加減を先生が間違ってしまうと大変なことになってしまいます。

どんなに(一見)易しい曲でも、その曲の魅力を本当に魅力的に伝えるように演奏するというのは決してたやすいことではありません。子供らしい美しい曲を丁寧に適切に感動が伝わるように演奏する、という、「演奏者としての責任を果たす」ことにどれだけの価値があるか、ということを、指導者として常に忘れないようにしたいものだ、と、自戒を込めて感じた1日でした。

身の丈をわきまえることと、困難に挑戦すること、その適切なさじ加減の要になるのは、やはり、真摯な音楽への愛情と敬意ではないかと思います。

人に対しても音楽に対しても、真摯な愛情と敬意を常に持っていること。

改めて肝に銘じておきたいと思います。

未分類

2021.7.17

対面勉強会開催

2021年7月3日土曜日18:00より、神奈川アートホール第1スタジオにて久々の対面勉強会を開催することが出来ました。

コンクール挑戦を目指している生徒さんも多く、リハーサルを兼ねた勉強会です。

人前で演奏する、となると、より一層練習に熱が入るようで、本番はまだ先ですが、みなさんそれぞれに頑張って準備を重ねている様子が分かる力演でした♪

未分類

2021.7.3

新規生徒様の入会

本日、大人の生徒様が体験レッスンを受講され、入会されることが決まりました。目下バッハのイタリア協奏曲を練習中。これから新しい世界が広がっていくお手伝いをさせて頂くのがとても楽しみです♪

未分類

2021.6.30

Duo A&KセカンドCD『カレイドスコープ』全国リリース

Duo A&KのセカンドCD『カレイドスコープ』が、本日2021年6月23日より全国リリースされました。収録曲は連弾オリジナルの王道曲、ラフマニノフの「ピアノ連弾のための6つの小品」、ドビュッシーの「小組曲」、シューベルトの大作「幻想曲へ短調」となっております。タワーレコード、山野楽器といった主要ショップから、アマゾンなどのオンラインストアでもお買い求め頂けます。ご興味おありの方は【Duo A&K カレイドスコープ】で検索してみて下さい!

未分類

2021.6.23

第2回オンライン勉強会開催

2021年4月10日(土)、オンライン勉強会を開催、Skypeのグループ通話機能を使って弾き合わせを行いました。

コロナ禍での苦肉の策でしたが、おかげで目下マレーシアから遠隔レッスンを受講している生徒さんも参加することが出来ました!

次回7月の勉強会は対面で行う予定ですが、コロナの状況次第では、動画撮影会に変更の可能性も・・・。

一日も早いコロナ収束を願うばかりです。

未分類

2021.4.12

コロナ禍につき第5回発表会を動画撮影会に!

2021年1月9日(土)に予定していた発表会ですが、おりしも発令された緊急事態宣言により、残念ながら通常開催は難しくなってしまいました。

このため、急遽、ホールを使っての動画撮影会とさせて頂きました。

高音質マイクで音別録り、映像はカメラ4台を使って収録。

講師のYouTubeチャンネルでの経験を生かした編集を行い、素敵な映像が出来上がりました♪

出来上がった映像は、限定公開でYoutubeチャンネルにアップロード。

手のアップや、色々な角度からの映像を組み合わせることで、自分の演奏をじっくり見直せてとても勉強になったと、生徒様にも大好評でした♥

未分類

2021.1.21

オンライン勉強会の試み

コロナ禍で身動きの取れない毎日。それでもなんとか生徒の皆さんのモチベーションを上げるきっかけになればと、オンラインでの勉強会開催を試みてみました。

スカイプのグループ通話機能を使っての開催。みんな上手くオンラインに繋がるかドキドキしながらでしたが、無事終了。

オンラインとはいえ、みんな一生懸命準備して、ほどよい緊張感を持って素敵な演奏をして下さいました。

お疲れさまでした!

未分類

2020.6.21

オンラインレッスン、始めました♪

緊急事態宣言も出され、日に日にコロナウィルスの影響が大きくなっていますね。

今現在(4/21)教室では、ほとんど全てのレッスンをオンラインレッスンに切り替えて対応しております。

講師も機械音痴のため既存の生徒さんたちにも諸々ご協力頂きながら、オンラインレッスンのための色々なツールを研究中です。大人の教室ではありますが、お子さんのオンラインレッスンもお問い合わせいただいて、始めております。

Skype、zoom、アイフォン同士の方であればFaceTime、Line、Messennger、等、のレッスンをしてみたところ、イメージしていたよりも悪くなく、生徒さんたちからも「意外にちゃんと出来るんですね」と驚きつつのご好評を頂いております。

「私機械音痴だし、オンラインなんて、なんだか訳がわからないし・・・」

大丈夫です!

超絶機械音痴の講師と京都に住む88歳の一人暮らしの叔母でもオンライン通話が出来るようになったのですから、絶対何とかなります(笑)

カメラ機能付きのパソコン、もしくはスマートフォンをお持ちであれば出来ますので、是非ご相談下さいませ!

この機会に全国の皆さまとお会いできるようになったら、こんなに嬉しいことはありません♪

未分類

2020.4.21

Duo A&K 連弾動画100本ノック挑戦中!!

音楽、ピアノ、連弾、仲間と音楽を楽しむこと・・・

そんな思いが皆様に少しでもお届けできたら嬉しい。

そんな思いから、

2020年3月15日から、講師姉妹による

YouTube100本連続投稿企画

に挑戦し始めてしまいました!

題して、連弾動画100本ノック♪】

100晩連続で毎晩19:00に、新着動画が公開されます! しかも

100曲全部、違う曲!

動画の視聴とチャンネル登録はこちらから

そして全ての動画にブログがついております。

曲の解説アレコレとか、曲から連想したアレコレとか、曲と全然関係ないアレコレとか、

とにかく何かしら毎日書いてます。

記事一つ一つのタイトルにも結構こだわっておりますので、こちらもよろしければ是非ご覧下さいませ♪ブログの総合タイトルは

「風変わりな美女のつぶやき」

https://ak-iam.com/blog/

(・・・決して自分たちを描写しようと思ったわけでは・・・・汗)

この無謀かもしれない(?)企画を是非応援してくださいね!

みなさまの御視聴、高評価(いいねボタンを押す)、コメント、YouTubeチャンネルの御登録など、お待ちしておりますっ♪

動画の視聴とチャンネル登録はこちらから

未分類

2020.4.21

TOP